2014年11月21日金曜日

140 武器スキル考察

◎、〇はオススメ、△はSPに余裕あれば、▲はほとんど不要と思われるもの。
効果については間違ってるかもしれないからね!



△ギガブレイク [片手剣] 範囲に510前後の光属性ダメージ MP12 CT60
高威力であるが、片手剣自体一部の状況で魔戦が使うくらい。
実用性は高く無いが、エフェクトかっこいい!バラン、ギガブレイクで来い…!
攻魔・攻撃上げてもダメの変動はほぼ無し。FB入れば1000ダメージを超える。


△全身全霊斬り [両手剣] 単体に3倍撃ダメージ MP6 CT90
CT無しの天下無双(0.5倍×6)とダメージはほぼ一緒。テンションアップ時に使用するくらい。
バトマス140スキルのテンションを時々消費しないと相性が良い。


○真・オノむそう [斧] 範囲に2倍撃×2 MP15 CT90
モーションの長さはオノむそうとほぼ同じでありながらより高威力。
ピラや敵が複数登場するボス戦などで有用。


▲ジゴスパーク [槍] 自分中心範囲に400前後のダメージ&追加麻痺 MP8 CT60
ヤリの装備職が僧・パラ・道具で、さらに槍を使うケースがあるのか・・・


○ティンクルバオン [スティック] PT1人のテンション1段階アップ MP2 CT90
高威力の魔法やワザの直前に使うと○。CTは少々長め。
メイン僧侶なら取っておいて損はない。スキルポイントに余裕があれば。


○奥義・棍閃殺 [棍] 敵単体に大ダメージ&自身の攻撃1段階アップ MP5 CT70
大ダメージに加えて自己バイシ。武と僧には貴重なバイシ手段。
武ならこのワザを撃ってツメに持ち替えることもできる。
問題は、それだけのスキルポイントを確保できるかどうか・・・


△復活の杖 [両手杖] PT1人にザオリクの効果 MP10 CT60
魔使、魔戦には貴重な蘇生スキル。なのだが、発動が遅いらしく
CTスキル故連発もできないので状況によっては世界樹の葉を使った方が良さそう。
戦闘時以外は使えないのもマイナス。もちろん無いよりは遥かにいい。


▲ナイトメアファング [短剣] 敵単体に1.5倍?撃&追加猛毒・眠り MP1 CT60
ヴァイパーの代わりに撃てるなら撃つ程度。
だが毒に耐性のある敵には結局入らず、眠りだけ入れるなら連発できる
スリープダガーを使うので有用性はイマイチ。


△極竜打ち [ムチ] 敵単体に3回攻撃&いてつく波動効果 MP8 CT90
威力・追加効果共に優秀。だがムチを装備できる職がムチを振るう機会は少ない…
まもの、スパメインの人なら採用の余地ありか。


◎ライガークラッシュ [ツメ] 敵単体に5階攻撃 MP8 CT45
5回攻撃は2.5倍、2倍、2倍、1.5倍、1.5倍の模様。つまり爪初段攻撃9.5回分!
それでいてCTも短めのぶっ壊れスキル。ツメの時代再来の予感。
というかこれは修正されると思われる。明らかにこれだけ威力がおかしいw


○弓聖の守り星 [弓] 自分と周囲のPTメンバーにキラポン効果(防げるのは1回) MP8 CT30
1回だけとは言え範囲にキラポン効果は優秀。CTも短め。
しかし攻撃系スキルを望んでいた弓使いはガッカリかもしれない。


▲プレートインパクト [ハンマー] 周囲の敵にダメージ&追加防御・重さダウン MP8 CT90
追加効果の発動率はイマイチの模様。範囲攻撃はほとんどおまけ。
従って実用性は極めて低い。


▲デュアルブレイカー [ブーメラン] 敵複数にダメージ&追加魔導の書? MP8 CT90
魔導の書効果が付くかもしれないデュアルカッター。それ以上でもそれ以下でもない。
だがブーメラーンに魔導の書の効果を一体誰が期待するだろうか・・・・・・


▲せいけん爆撃 [格闘] 敵単体に3倍撃(会心率高め) MP3 CT45
格闘をガチで使う職業は存在しないと思われる。


○スペルガード [盾] 自分にマホステの効果 MP5 CT30
1回だけ魔法無効。効果1分。大ダメージを受ける魔法でもノーダメでやり過ごせるので
盾を持つことが多いパラ・僧侶なら取っておいて損はない良スキル。


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