ルールをざっと書き連ねます。
【基本ルール】
・最短日数クリア
※強制戦闘以外のフリーバトルに遭遇した場合は直ちにリセットする
【禁止事項】
・密猟バグをはじめとしたすべてのバグ技
・ショップでの装備、消費アイテム購入
・ラムザ以外の固有ユニット、モンスターを編成に入れる(ゲストは可)
・jpやexpを稼ぐためだけの行為(味方殴り⇒チャクラで永久機関etc)
・イベント以外による味方ユニットのbrave、faithを増減させるアクション(主に話術)
・ラムザ以外のジョブかぶり(ただし見習い戦士とアイテム士はok)
【禁止アクション】
・ラムザ(見習い戦士)のエール、はげます、さけぶ
・シーフのハートを盗む以外の盗むアクション
(expを盗む、ギル取りは上記の稼ぎ行為に該当するため)
・話術士の勧誘、ほめる、説法、商談
・算術全般
(稼ぎ無しで実用レベルに持って行くのは難しいと思われるが一応)
【編成に関して】
ガリランドの戦闘が終わったら初期汎用ユニットは全員解雇して、新たに4人雇う
この時、後の事を考えてbrave、faith、星座を吟味する
ラムザの星座は磨羯とする(中の人の星座に一致)
特に深い意味は無いが、マイローカルルールにより汎用ユニットは男2女2とする
星座はラムザ含めて全員かぶらないようにする
★ラムザ
ジョブ:何でもok(主人公特権)
一部のバトルではラムザが孤立していたり、1人で戦わなければならない状況があるため
詰まないようにうまくアビを取得していかなければならない。
braveとfaithはイベント以外での操作を禁止してるため両方70前後。
唯一忍者や侍になれる可能性を持つが、そこまで育つかは不明。
■汎用1 男
ジョブ:ナイト、モンク、風水
前線に出る職が多いため、braveはかなり高め、
逆に被魔法ダメージ減のためfaithは低目にする。
星座は双魚。
■汎用2 男
ジョブ:弓使い、シーフ、竜騎士
1章は4人バトルが多いので出番が少なく、その分成長が遅くなりそう。
物理主体なのでbraveは高め、faithは汎用1と同じ理由で低目に。
星座は金牛。
■汎用3 女
ジョブ:白魔、陰陽、話術
ラムザとの相性を最高にするため、星座は巨蟹。
braveは気にしない、faithは高めにする。
■汎用4 女
ジョブ:黒魔、時魔、召喚
序盤は黒魔法による削り、中盤以降は時魔や召喚による補助メイン。
星座はヘイストによる支援を考慮して、ラムザ及び男性陣と相性の良い処女。
またアイテム発見も担当させる予定なのでbraveは低目、faithは高めにする。
【アイテムの入手に関して】
上記の縛り内容から、入手手段は
・初めから所持しているアイテム
(ポーション5、フェニ尾3、万能薬1、聖水1、金の針1、乙女のキッス1、やまびこ草1、
目薬2、毒消し1、エリクサー1、ハイエーテル1、ハイポ2、エクスポ1)
・加入した味方ユニットの初期装備
・死亡した敵ユニットが残した宝箱
・戦闘勝利時の報酬
・埋もれたアイテム
失踪しかけた場合は、一部の縛りを緩和・解除するかもしれません・・・
が、そうならないように頑張ります(´-ω-`;)
次回から実際にプレイ次第、報告にあがります!(`;ω;´)
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